REPORT/COLUMN
REPORT|とよた×コーヒー×〇〇 Natsuki Kurachi solo exhibition 「road」
Natsuki Kurachi solo exhibition 「road」

くらちなつきさんは、女性向けファッション誌のイラストをはじめ、海外からのオファーもある気鋭のイラストレーターです。
 
スタンドカフェEast Enders Coffeeのオーナーである山谷さんご夫妻は、以前、書店で開催されたくらちさんの作品を見たことがきっかけで作品を購入。
そして、お店をオープンするときに、作品を飾ったそうです。
そのことをくらちさんにご連絡したことが、今回の展覧会の実現につながりました。
 
タイトルにも「road」と付けられている様に、今回の展覧会のテーマとなっているのが「車」。
豊田市でお店を開いていること、何よりも山谷さんご夫婦が車好きであることがテーマに影響しているとおっしゃっていました。
くらちさんの過去作品の中には車が描かれているものも何点かあり、展覧会のインスピレーションになったということです。
今回のために描き下ろされた作品には、所々にレトロな車が描かれています。
絵画作品のほか、直筆の絵が描かれた一点もののトートバックやポストカードなどのグッズが販売されていました。
 
くらちさんの作風はスラっとした頭身の高い人物が特徴で、その作品は都会的な雰囲気がありながらもどこか浮世離れした世界観を作り出しています。
昔のアルバムを見ている様なノスタルジーな気持ちにもなり、作品には不思議な魅力がありました。
 
取材でお伺いしたのは、土曜のお昼頃でしたが、若いカップルや地域住民など様々な方が、East Enders Coffeeに訪れていました。
コーヒーの香りが漂う中、その日その時に集まった人々がゆったり談笑する場面もあり、人々の繋がりが生まれている様に感じます。
山谷さんご夫婦の想いがくらちさんの作品によって、そしてカフェという空間によって、緩やかに豊田の街中に融合していました。
 
お二人に今後の展望を伺ってみたところ、使われなくなったガソリンスタンドで、ドライブスルー形式の気軽に寄れるコーヒースタンドを展開してみたいとの事。
とよたとコーヒーと「〇〇」。
豊田市への可能性を感じさせる展望をもっとお話ししていたかったです。
これからの夢が豊田の街でどの様に展開されていくのか、楽しみです。

Natsuki Kurachi solo exhibition 「road」

日時:2020年12月19日(土)-2021年1月17日(日) 9:30-17:00
*毎週土日のみ営業
場所:EAST ENDERS COFFEE(豊田市西町2丁目33-1)

 
取材:森かん奈(もりかんな)
TAP magazine編集部。豊田市出身。
博物館や古美術商など様々な視点からアートを見てきました。博物館とおでんは似ているような気がします。いろんな人やモノが一緒に存在している空間って面白い、その面白さを伝えるにはどうしたら良いか。日々ゆるゆると考えています。おでんの出汁の様な存在になりたいです。

PICK UP
REPORT/COLUMN
REPORT/COLUMN
REPORT | 博物館は「ヴンダーカンマー(驚異の部屋)」!?
REPORT | 博物館は「ヴンダーカンマー(驚異の部屋)」!?
未完の始まり:未来のヴンダーカンマー 豊田市美術館が日々の散歩コースのなかにある私にとって、美術館は、特別敷居が高い場所ということもなく、スマホケースに年パス(お得な豊田市美術館年間パスポート)を入…
REPORT/COLUMN
REPORT/COLUMN
REPORT | 豊田市の神社を巡るシリーズ#3 挙母神社の狛犬たち
REPORT | 豊田市の神社を巡るシリーズ#3 挙母神社の狛犬たち
豊田市民にとって最初に思いつく神社といえば「挙母神社」ではないでしょうか。豊田市の中心街にあり、敷地も広くて、なにより豊田市の旧市名である挙母という名の神社です。   そんな挙母神社です…
UP COMING